criptana・・・
  スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







  立体ポケット完成♪
2009/01/28//Wed///22:17


今日はまたもや予言通り、せっせとバッグを作っていました。

21.jpg


夜にお写真撮ると、暗ぁーーぃ!!

表面のみ完成。

金具はマグネットと迷ったけど・・・

定期入れをこのポッケに収納したら便利だから、ひねりにしました。

(でも実際マグネットで磁気がダメになったことありますか?)

フタをあけると・・・

22.jpg

こんな感じ。

マチの広めなバッグに仕立てる予定なので

邪魔にならないように、ぽっけのマチは1.5センチで我慢。

このままだとさみしいから、モチーフでも縫いつけよっかな。

レースはちょっとしっかりめのものを縫いつけたかったから

アンティークではなく現行のもので。

ポルトガル産のものです。

本当はもう少し時間があったのだけど・・・

珍しくミシン針を曲げてしまい・・・珍しく予備の針がなく・・・断念。

週末おでかけして購入するまで、続きはお預けになってしましました汗とか

せっかく気分がのってたのに・・・。


応援  してくださいね♪







  BAGの妄想・・・
2009/01/28//Wed///01:17


こんばんは♪

昨日あれほど熱狂していたボディバター

いつもいくつか所持していて、気分によって使い分けています。

昨日行ったSHOPでは、1番大好きなストロベリー

お持ち帰りしたのですが・・・

もぅ使い切りそうなパパイアも買い足したかったのに

売り切れちゃってました・・・涙

変わりにマンゴーを買おうか迷ったけど

ノーマルスキンの私にとって、マンゴーのしっとり感は

ちょっと重ため・・・。(あちこち塗りまくりたいし・・・)

仕方なく今日別のSHOPに行ったのですが、またもや売り切れ・・・WHY!?

帰宅後、まさかないよね・・・と思いつつネットで探すと・・・あるやん!!

さっそく絵文字名を入力してくださいポチッちゃいましたBrilliant



さてさて。昨日の予言通り、今日はBAGの妄想に突入。

トートバッグを作ります。

前面は大きなぽっけ、後面はファスナーぽっけの予定。

デザインは、使いやすいオーソドックスなものを思い描いています。

18.jpg

生地は、お写真奥のピンクローズチョコブラウンのリネンの予定。

お写真手前はアンティークファブリック。なんか絵画調タッチがそっくり。

1950年代・・・。

すごく昔のものなのに、レトロとは真逆なくらい、色鮮やかなローズ。

次のバッグはこのファブリックを使おうかな。

(届いたばかりのものにはなかなかハサミがいれられない私)

19.jpg

ピンクローズは、プリントされたものだから

もちろん裏面は無地なんだけど

20.jpg

アンティークのレッドオレンジローズは、

裏面までしっかり染料がしみ込んで、本当に油絵具で描かれたみたい。

そんな細かいところが愛おしいんです。



こちらのファブリックは出品中です。

明日はがんばってバッグ縫い縫いしちゃいます。

おやすみなさぁい☆


応援  してくださいね♪







  ストロベリー♪
2009/01/26//Mon///21:20


朝起きると、あたたかな朝日が差し込んで・・・

5分後・・・あれ?なんか曇ってきたの?

5分後・・・ぼたん雪・・・。

今日も相変わらず寒い1日でしたね。



寒いと特に依存してしまう・・・コチラ絵文字名を入力してください

16.jpg

THE BODY SHOP のボディバター。特にストロベリーいちご

もぅ何年リピしてるかわからないくらい愛しています。

熟してあま~くなったイチゴのお写真に

こっくり凝縮した濃厚なレッドのパッケージ。

くるるっとフタをまわして覗く、イチゴマシュマロにキュンってしちゃう。

もぉ食べちゃいたくなっちゃう、あまぁ~いストロベリーの香り。

そして、マシュマロホイップを肌に伸ばすと

すぅ・・・ってとろけちゃうその感触!!

べたつかず、サラッとするのに、いつまでもほんのり

いちごみるくを感じるから、やみつきに。

本気で手放せません。どぅしよぅ・・・



・・・という妄想をしてしまうのは、

ストロベリーのファブリックのせい 笑

17.jpg

出品中です。よかったら見てくださいね♪

今日はお出かけしてたので (ボディバターを買いに)

結局何もできませんでした。 

明日からバッグを作りたい(希望)!


応援  してくださいね♪








  アンティークファブリック * 出品しました
2009/01/26//Mon///01:33


日が変わっちゃった・・・。

アンティークファブリック、出品致しました♪

15.jpg

アップでのお写真も載せていますので

よろしければのぞいてみてくださいね。



今回比較対象としてお写真にのせたメダイ。

パリで自転車をこいでいて、たまたま入った教会で購入しました。

その当時は、有名なものだなんて知らなかったのですが・・・。

こちらもいくつか持っていて・・・譲ってというお声もあったので

お譲りすることも考えたのですが・・・

やっぱりこぉいったものは、神様にお祈りをして、初めて、いただくもの。

私の手からどなたかにお渡しするものではないなと思いました。

また、ファッションで持っていては、失礼かな・・・とも思ったので。



うーーーーん。眠くなってきた。

明日もいいお天気に恵まれますように。

おやすみなさぁい。。。


ランキング参加中。 ポチっとしていただけると嬉しいです絵文字名を入力してください










  アンティークファブリック到着♪
2009/01/25//Sun///17:32


こんにちは♪

今日も昨日に引き続き、とってもいいお天気でしたね。

先週は、夜中にオバマ大統領就任式に見入ってしまい

そのあたりから、ハンドメイドとネットを中断していました。



そうこうしているうちに。

フランスからアンティークのファブリックが届きました。

14.jpg

海外から長く旅してきた郵便物を受け取るのは、本当に嬉しい瞬間。

そして、丁寧にラッピングしてくださったマダムに感謝。

今回お送りいただいたのは、私的にちょっと珍しいファブリックでした。



お写真の一番右側に写っているファブリックは、1950年代のリネン混のもの。

フランスのSTOF社の花柄ファブリックのような雰囲気です。

ざっくりしたリネン(コットン混のようです)に、絵画のような絵柄。

大きくハッキリ美しく描かれたレッドオレンジローズがとても素敵です。

これでバッグを作ったらかわいいだろうなーー。


真ん中のファブリック。

なんと!ストロベリー柄なんです音符 珍しくないですか??

スカイブルー地に色づいたストロベリー。ホワイトのお花が咲いています。

1940年代のフランスのものと聞いています。

パステル調の主張し過ぎない感じも大好き。


一番左は、いちごみるく色の花柄ファブリック。

こちらも1940年代のフランスのもの。

色とりどりのブーケがとってもキュート♪

薄手のファブリックですが、パリッとしていて使いやすそう。

広げると、きゅんっとするかわいさです。


思いがけずたくさん届いたので、

みなさんにもおわけしたいなぁーーと思っています。

今日の夜あたりにYahoo!オークション出品予定です。

出品時に改めてブログでお知らせしますね。


ランキング参加中。 ポチっとしていただけると嬉しいです絵文字名を入力してください









  レモンイエロー×ホワイトで
2009/01/16//Fri///19:05


こんばんは。今日も極寒ですね。

ようやく風邪も治ってきました。

でも油断大敵!ってことで、おうちでのんびりアイロンがけとミシン。

冬はアイロンが大好きになります。

部屋着にアイロンをかけて、すぐに着換えて、ぬくもりを感じるのが好き。



前に書いていた、ティッシュケース付きポーチ。

もぅ裁断も済ませていましたので、あっとゆうまに完成。

13.jpg

レモンイエローのアンティークファブリック。

「黄色」でもなく、「クリーム」でもなく、

「レモンイエロー」にはちみつをとろりと混ぜたような甘さが好き。

大好きなピンクに表情を混ぜた色味と、ブルーの小花に

すこし色褪せた葉っぱのリーフグリーン。

とっても気に入ったファブリックなので、合わせるのはホワイトリネン。

お写真にはうまく写っていませんが、ホワイトリネンには

ベルギー産のドイリーを縫いつけました。

こちらは現行もの。でも自分の足で歩いて見つけた思い出もの。

裏側は、前回の写真に写っていた、クリームがかった

アンティークのアイアットレース。

とにかく、好きなもの、好きな組み合わせを、つめこみました。

自画自賛 笑 早くおでかけしたくなります。

ちょっとミシン熱が復活してきたかな??

来週また何かにとりかかりたいと思います。



自分でもすっかり忘れていましたが・・・先日ランキングに登録しました。

ポチっとしていただけると嬉しいです絵文字名を入力してください










  風邪でダウン・・・
2009/01/14//Wed///09:35


風邪でダウンしていますzzz

お正月に不摂生しすぎたみたいです・・・。

週末、治ったかな?と思い、ついついお買いものに出てしまい

また引きなおしてしまいました・・・涙

みなさまもお気を付けくださいね。

今日はスカっと晴れているので、お洗濯していました。

また、ベッドで安静にしてきます。

おやすみなさぁい・・・。







  初縫いは・・・
2009/01/07//Wed///23:28


こんばんは。

本日2回目の更新ですBrilliant



手もすっかり治り、慌ただしい年末年始も過ぎ去ったので

そろそろハンドメイドを再開します。


随分久しぶりのハンドメイドですので、リハビリ兼ねてまずは小物を。

何を作ろうか悩みに悩んだのですが・・・

前から一度作りたいと思っていたティッシュケース付きミニポーチに決定。


ポーチ部分は、アクセサリー類や、目薬、お薬サプリ類の収納

もしくは・・・

ちょっとそこまでのおでかけで、お化粧ポーチを持ち歩かない日の

ファンデーションとリップ&リップブラシの収納

を想定いたしました。


今日は、何を作ろうかな・・・の妄想と、

生地・素材選び、水通し、ファスナーのサイズ加工までを終えました。

12.jpg

フランスアンティークのファブリックとレース。

ファブリックは端の三つ折り部分を丁寧にほどき、そっと水通し。

キャンバスのようにしっかりとした生地で、素敵です。

合わせるのは、白のリネン。

そして、薄いベージュがかったアンティークのアイレットレース。

ホワイトにあわい色を重ねると、とっても乙女心をくすぐられます。



ファスナーは、12.5センチに加工。

みなさん、ファスナーは各色サイズをそろえていらっしゃるのでしょうか?

私は・・・色は揃えますが、20センチと35センチを常備し

それぞれ毎回好みのサイズに加工しています。


明日はどこまでできるかな。

それでは、おやすみなさぁいキラキラ


※ランキングなるものに参加してみました。クリックお願いします絵文字名を入力してください










  A Happy New Year !!
2009/01/07//Wed///15:43


あけましておめでとうございます門松



・・・新年のご挨拶が遅れてしまいました。

今日は七草粥の日ですものね。

幼い頃からお粥がいまいち好きではない私。

加えて、我が家は朝ご飯を食す習慣がありませんので

晩ご飯にキノコと鶏の雑炊を作ろうと思っています。

(七草雑炊にしようかと思ったのですが・・・

どうせなら中華風雑炊が食べたくなったので 笑)



せっかくなので、我が家の創作中華風雑炊のレシピ紹介Brilliant

鶏モモ肉、大根、ニンジン、エリンギ、まいたけ、シメジ、えのき、しいたけ

それぞれ細かく切って (特に鶏さんは細かい方が好き)、

ごま油をひき、おろし生姜、にんにくと一緒によぉく炒めます。

お水と鶏ガラスープを加えて、こまめにアク取り。

塩、コショウ、薄口しょうゆ等で適当に味付け。

ご飯はザルで洗ってから投入。

水菜好きなので、ここで水菜も入れちゃいます。細かく切ってね。

火をとめてから、溶き卵をまわしかけて、

ネギ、刻みのりをのせて出来上がり。

あと・・・マイブームのキムチがあれば完璧音符

今晩は、この雑炊プラス小鉢を何品か作る予定です。



今年は、色んなことにチャレンジできたらなぁと思っています。

あたたかくなる頃までに、オークションかネットショップをしたい!

みなさま、あたたかく見守ってくださいね。


今年もよろしくお願いいたしますBrilliant.







[TOP]
copyright (C) 2006 criptana all rights reserved. [ template by *03 ]
web material by [ candied ]
//
