criptana・・・
  スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







  ピンクローズのティッキング
2009/02/27//Fri///20:03


最近よくみかけるティッキングファブリック。

もぅみなさんご存知のこととは思いますが・・・

ベッドやソファーなどに使われている

上質で丈夫な綾織のファブリックのことです。

フランスのマダムの間でも人気で、クッションカバーや小物、

バッグにリメイクされているのをよく見かけます。

ライトグレー×ホワイトのストライプのものをよく見かけますが・・・

実は色んな色柄があります。

ホワイト×レッドのストライプやローズ+ストライプ・・・

ちょっとレアなものを見つけると、嬉しくなっちゃいます♪

今回はコレクションの中から1つを出品。

61.jpg

とてもきれいなピンク地に、

薔薇の織り模様がとても美しいファブリック。

155.jpg

大きく見てみると・・・

数々の薔薇やお花・・・そしてリボンがとっても素敵。

63.jpg

裏は白にピンクの薔薇・・・。

もちろん裏側なのだけど、こっちも好き。

大きなお写真は、オークションでどうぞ。


ちょっと珍しいお品かなぁと思います。

少ししか持っていないので、

次回出品はないかなぁ・・・(不明)

延長なし即決で出品していますので

よかったら覗いてみてくださいね♪


応援  してくださいね♪






  ローズ2輪目・・・
2009/02/26//Thu///20:04


ひたすら、もくもくと、ちくちく・・・。

60.jpg

ローズ2輪目に取りかかっています。

今度はホワイトにしてみました。

小物に仕立てたいから、計4・5輪咲かせる予定。

気が遠くなります 笑



今日はお天気が良かったので、

お写真を撮って出品しましたBrilliant

どちらもフランスから届いたアンティークのものです。

58.jpg

こちらは手編みのモチーフレース。

ころころとつらなっているのがかわぃぃ。

ハンドメイドのポイントに、ちょんと縫いつけるとGoodです。

59.jpg

こちらは3m以上あるレース。

同じものをまだ数m所持しているので、出品します。

コレクションされてる方や、ご活用いただける方に・・・。



応援  してくださいね♪






  ローズが1輪・・・
2009/02/25//Wed///17:07


最近お天気悪すぎです

気分もどんより・・・。低気圧で肩凝るし・・・。



どんだけかかってんねん!ってカンジですが・・・

やっとローズ1輪。 

57.jpg

薔薇に見えるかしら?ちょっと不安・・・。

まだまだちくちくは続きます。


応援  してくださいね♪






  *レースセット出品しました
2009/02/22//Sun///15:50


せっかくの日曜日なのに、お天気よくないですね。

こんな日は・・・せめて外食でもしようかなぁと思っています。

気分転換Brilliant



さて。ようやく出品しました。

54.jpg

55.jpg

56.jpg

やさしいミルクティーカラーのレースたち。

少しずつ集めた繊細なレースです。

パッチワークやドールなどに、ちょこっと使いしていただけると嬉しいです。

よかったらオークションのページも覗いてみてくださいね。


応援  してくださいね♪








  アンティークレースセット2
2009/02/22//Sun///00:46


すっかり、見過ごしてしまいました。

いつのまにか、Brilliant1000hitBrilliant  ありがとうございます音符

たいした内容もなく、写真もへたっぴなブログですが・・・

これからも遊びに来てくださいねふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート



Swingle [スウィングル]

エビちゃんデザインのNewブランド。

関東の方は、もぅチェックされましたか??

関西は、春にナンバにできるみたいなんだけど・・・

気になって仕方ない!!!

ずっとエビちゃんの着た服ばかり狙って

CanCamの隅々まで目を凝らしてきた私にとって

(AneCanになってから、購読やめちゃったけど・・・)

こんなに嬉しいことはありません

・・・。

でも、最近めっきりハヤリにうとくなりはじめた私。

昨年仕事を辞めてから、夫や友達と遊ぶためだけに、

シーズンごとに洋服を買いあされなくなってしまった。

しかもお正月から体重が戻らず・・・。

ファッションを楽しめない自分がキライ。

なんだかすべてが悪循環・・・。



先日出品しておりました、ティッキングファブリック

お裾わけ分全てお嫁入りしました。

ありがとうございましたBrilliant

シンプルかわぃぃティッキングって、

なんだかハンドメイドに欠かせない存在に・・・。

コツコツ、手元に貯めています。

きっとお好きな方も多いハズ・・・キラキラ

そして、出品していましたレースセットもお嫁入り。

ありがとうございます!

こちらも、一部レースはお裾わけ分おしまいです。



今度は、エクリュっていうか・・・

大好きなミルクティーカラーのレースをセットにしてみました。

54.jpg

真っ白のホワイトも好きだけど、

ミルクたっぷりのミルクティーカラーが愛おしいです。

アンティークならでは!ってカンジですよね。

大きいお写真は、オークションで見ていただけるようにしますが

繊細で華奢な姿に目がです。

今日か明日あたり、即決で出品いたします。

また、覗いてみてくださいね~。


応援  してくださいね♪







  職人の技
2009/02/20//Fri///19:31


今日はその道45年のプロにクロスの張り方を教わりました。

一部分どうしても気になる点があって、

定期点検でクロスの張り替えをお願いしたのですが・・・

後ろにくっついて「おっちゃんさすがやゎ。手さばきが違う!」と

褒め称えていると、「なんや、興味あるんか?」とノリノリで教えてくれた 笑

個人で張り替える予定はないけれど・・・

職人の手仕事には、例えどんなものにでも興味があって、

例えば、今日修得した『コツ』は・・・カルトナージュに活かせると思う 笑

2時間おしゃべりしまくって、家そのものをどのようにメンテナンスしながら

愛していけばよいのかを、じっくり教わりました。



・・・改めて、家の隅々を眺めながら、

手に職を持つってこぉいうことなんだと見惚れました。



何気なく生活している隅々に、色んな人の手が加わって

想いが詰まってるんだよね。

ありがとう。。。


53.jpg

何ができるかな??ちくちく・・・

もぅ少し深い色味にしようかと思ったけれど

そぅいえばもぅすぐ春なので・・・発色のキレイな色で。

自分で図案を書くと、迷うけど、どんなふぅになるか楽しみ♪


応援  してくださいね♪





  *出品*アンティークレースセット*
2009/02/18//Wed///20:12


もぅ少し夜遅くにゆっくり出品しようかと思っていたのですが・・・

気分がのったので、早速出品しました

前に少しお写真を載せて以来、ほったらかしになっていたレース。

たくさんあったので、おすそわけです。

すべてフランスのアンティークのもの。

5種類210cm、即決での出品です。

詳しいサイズはオークションを見てくださいね。

52.jpg


応援  してくださいね♪







  レースセット
2009/02/18//Wed///18:22


昨夜はウィスキーボンボンをがっつき過ぎて

ぼーーっとテレビを観ながら爆睡・・・

今日になって少しずつちくちくを進めてます。



おとつい、絵文字名を入力してくださいをポチっとしました。



夜に注文したから届くのは週末かなーーなんて思っていたのですが

先程もぅ届きましたーー。早いなぁ・・・。

50.jpg

エリクシール プリオール ローションエマルジョン

最近、鏡を見ては「老けた」と言う母にプレゼントします

CMみて、一度試して欲しいなぁと思って。

いつまでも、若くてオシャレな母でいてね



51.jpg

夜にでも、アンティークレースセットを出品したいと思います。

5種類、計2M強になる予定。

レース好きの方、良かったら見てくださいね。

出品後またブログ更新します。


応援  してくださいね♪







  ステッチ・・・
2009/02/17//Tue///16:09


さむい!!!

ちょびっと吹雪いてました ムリ!!!

今日は母と大阪の問屋に行く予定だったのですが

あまりにも寒くてやめちゃいました。

しかも、最近何も手をつけられず1日が過ぎていってます。

今日こそ!!と思うと、いつのまにかこんな時間で

もぅ買い物行って、晩御飯の準備しなきゃ・・・。



ステッチをしたくて、でも気に入ったものが見つからなかったので

自分で想像して作ってみてました。

夜はR-1ぐらんぷりだし、トライアングルもあるし、

テレビみながらゆっくりチクチクする予定です。



スカイブルー×ストロベリーのファブリック、すべてお嫁入りしましたBrilliant

ありがとうございました。

応援  してくださいね♪







  即決で出品いたしました♪
2009/02/16//Mon///01:07


こんばんは♪


本日まで出品しておりましたバッグを、ウォッチしてくださったみなさま。

そして、入札、落札してくださったみなさま。

本当にありがとうございました。


そして、アンティークファブリックを落札してくださったみなさま。

本当にありがとうございました。


レッドオレンジローズのリネン、ピンク×小花

コチラ記事3番目お写真のクリーム×お花のおすそわけ分は

すべてお嫁入り致しました。ありがとうございました♪


ピンク×小花スカイブルー×ストロベリーのファブリックは

とっても珍しいもので、多分他でなかなか見かけないと思います。

私ももぅ追加入手できないので、ハサミを入れられない・・・。

愛していただけると嬉しいです♪♪

ストロベリーはあと数量2までありますので

この機会にぜひどうぞ♪


ティッキングファブリック、出品致しました。

厚手でしっかりたファブリックですが、

使い込まれたもの独特の、包み込まれるような優しい触り心地。

縫いつけていたであろうホールも、なんだか愛しく感じます。

モチーフやレースを縫いつけて隠すのもいいけど・・・

このまま使うのも、アリかなぁーなんて思っています。


お写真がないと、さみしいですね・・・。

おやすみなさぁい・・・。

応援  してくださいね♪







  ティッキングファブリック *
2009/02/15//Sun///15:09


いいお天気ですね~♪

朝からお布団干して、毛布洗って・・・

早くお布団に入りたぁいzzz


1週間、母にバッグを縫っていました。

母好みの古布(大島)で、近所におでかけバッグ。

私はヨーロッパのアンティークの布が好きだけど、

それと同じような感覚なんだろなー。

しょっちゅうあちこちのお寺で開催されている

蚤の市に連れて行かれます。

弘法さんとか、天神さんとか、手づくり市とか・・・。

(弘法さんは確か雅姫さんの本にも載ってたし有名なのかな)

やっぱり親子の趣味って似るものですね。



週末になって届きました。

重たいからレースと別に送ってくれてました。

48.jpg

49.jpg

フランスのティッキングファブリック。

この、布端がほつれかけたカンジが好み。

こちらもまたまた、これでもか!って程長いので

おすそわけ出品したいと思います。

気が向いた時に出品しますので 笑

気になる方は、たまに覗いてみてくださいね。


応援  してくださいね♪







  アンティークファブリック♪
2009/02/15//Sun///00:02


お昼間、やっと思い立って写真を撮りました。

先日少しお写真をのせたファブリック。

3種類ご紹介します♪


こちらは、ホワイト地にピンク・レッド・オレンジのローズ

そして色とりどりの小花がかわいいファブリック。

触り心地もふんわりで、今回一番お気に入りです。

46.jpg

47.jpg



こちらはクリーム地。ピンクとブルーのお花がいっぱい。

しっかりめのファブリックで、とっても使いやすそう。

44.jpg

45.jpg



もう1つもクリーム地。↑よりちょっと薄めのクリーム。

何のお花かわからないけど・・・こぉいうの結構好き。

パッチした時に他とかぶらなくて合わせやすいし。

42.jpg

43.jpg


今回も少しおすそわけします。

朝までに即決で出品予定です。

またのぞいてみてくださいね♪


応援  してくださいね♪







  アンティークレース*
2009/02/14//Sat///00:57


バレンタインふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

オンナのコのためのイベント!ってカンジでテンションあがりますショートケーキ

私も、デパ地下で高級チョコを目の前に、長時間迷いまくりたい!!!

40.jpg

夫は紙袋にチョコをたくさん抱えて帰ってきました。

迷うのはホワイトデーのお返しかも・・・。出費がイタイ。

しばらくは毎日チョコ漬けです。



こないだ少し紹介したファブリック、まだ写真撮れてないのに・・・

41.jpg

レースがたくさん届きました。

板に巻いたものまで。。。いったい何Mあるの??

相変わらず、こんなに使いきれないので、

またの機会に出品したいと思います。



32.jpg

ただいま出品中のバッグ。日曜日までです。

よろしくお願いします♪

そういえば、きまぐれで、テンプレート変えてみました。



応援  してくださいね♪







  * 写真追加 *
2009/02/12//Thu///11:27


オークションに出品するときは、

いつも間違いがないかよくよく確認しているつもり。

今回も「よし!」と思って出品したのですが・・・

よく見ると、同じ写真を2枚のせていましたえーん

別のお写真を用意していたのですが・・・

今更どうやって追加していいかわからず断念。

こちらでご紹介したいと思います。

38.jpg

↑クリックで大きくなります。

他の大きなお写真は、オークションを見てくださいね。



最近週2ペースで来客があり、お掃除ばかりしています。

特に休み明けは、片付け甲斐のある状態に。

午前中に終えようと思っていたのに・・・。


応援  してくださいね♪







  即決出品しました*
2009/02/10//Tue///19:56


先日オークションに出品しておりました

フランスアンティークファブリック ピンク×小花 & ストロベリー。

まだまだ、使いきれないくらい所持しておりますので

即決にて出品しました。

ピンク×小花
36.jpg

スカイブルー×ストロベリー
37.jpg

よろしくお願いします♪

応援  してくださいね♪







  アンティークファブリック
2009/02/10//Tue///18:01


ただいま出品中のバッグ。

31.jpg

たくさんご覧いただきありがとうございます♪

久々に作ったバッグですので、丁寧に思いを込めて作りました。

その思い入れの1つがコチラ↓

33.jpg

34.jpg

ファスナーです。

みなさんはバッグのファスナーを開けるとき

バッグ前面を自分側に向けて開閉されることが多いですか?

私は・・・後面からが圧倒的に多いです (私だけ??)

お会計をする時、左手にバッグをかけたままバッグを開けますし、

座った時も、バッグの正面は自分側に向けません。

結局、いつも私側はバッグの後面です。

・・・とすると、ファスナーの向きは、

後面のファスナーと同じ向きの方が使いやすい。

実際に今回作ってみて、左手にバッグをかけて開閉すると

使いやすいなぁと思いました。

たいしたことないこだわりですが、思い入れの1つ♪


先週、フランスから届きました。

35.jpg

どのファブリックもかわいいBrilliant

もぅ少し大き目のお写真を撮ってご紹介しますね。

今日はもぅ日が暮れちゃった・・・。

今からお好み焼きの準備します音符

焼きそばも食べちゃおっかなーー。


応援  してくださいね♪







  * バッグ 出品しました *
2009/02/08//Sun///19:24


ようやく完成したバッグ。

オークションに、出品しました♪

ブログでは、なんとなし(気分的に)

小さいお写真ばかりでしたので・・・

オークションの画面で大きなお写真もみてやってください♪


せっかくのハンドメイドですから・・・

私なりの「こぉしたら便利ちゃうんかなぁ?」を

盛り込んだりもしました。

そんなこんなは、またゆっくり書きたいと思います。

(出品作業で疲労気味 笑)

32.jpg



応援  してくださいね♪







  * バッグ完成 *
2009/02/07//Sat///21:36


こんばんは。

Yahoo!オークションで出品しておりました、アンティークのファブリック。

落札いただきましたみなさま、本当にありがとうございました。

主にフランスから、週1ペースでメルスリーが届いてます。

週明けくらいに、またご紹介したいと思っています♪

お楽しみに♪♪



さて。のろのろと作っていたバッグ。

ようやく仕上がりました。

31.jpg

前ぽっけにスイスのモチーフを縫いつけました。

そして結局、入れ口はファスナーにしてみました。

お写真&詳細はまた(できたら明日にでも)アップしたいと思います。

今から晩ご飯です。遅すぎ・・・。

みなさま、ステキな週末をお過ごしくださいね。


応援  してくださいね♪







  *バッグ* 途中経過
2009/02/05//Thu///16:28


昨日はここまで出来上がりました。

まだ内布は縫えてないけど

気になってひっくりかえしちゃいました。

ちゃんとアイロンかかってないけど、ご紹介。


前から見たところ・・・

立体ポケットがあって、何かと便利。

27.jpg

後はこんなカンジ・・・

大きなファスナーぽっけで、いっぱい入っちゃいます。

28.jpg

横から見ると・・・

マチはたっぷりめにしました。

29.jpg

底はこんなカンジ・・・

30.jpg


昨日晩ご飯を食べるまで、すごく元気だったのに

食べ終わった頃、頭がくらっっと・・・。

そのまま寝込んでしまいました。

また、風邪をぶりかえした・・・??


応援  してくださいね♪







  バレンタインのチョコ選び
2009/02/03//Tue///23:10


今朝電話が鳴って、母がいきなり遊びに来ました。

いつもいつも、いきなりなのでビックリします。

夕方までたっぷりおしゃべりして帰っていきました。

というわけで、結局1日何もできずじまい。。。



さっきまで、バレンタインのチョコ探しをしていました。

みなさんは、愛しのあの人に渡すチョコカップケーキもぅ目星つけましたか?

私は絵文字名を入力してくださいをポチっとしちゃいました。




神戸マイスターザッハの極上チョコレートケーキふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

JJにも掲載されてたみたいなんです。

濃厚たっぷり 異国の口どけ っていうキャッチフレーズと

チョコできれいにコーティングされたその美しさに

ついクラっときちゃいましたシュークリーム


お写真は、数年前、ウィーンのホテル・ザッハーで食べたザッハトルテ。

26.jpg

雨が降る中、ホテルの前で随分並びました。

これがかの有名なオリジナルのザッハトルテ・・・

それだけで、食べるのにいちいち緊張してしまいました。

バレンタインには、そんな思い出話をしながら

ゆっくりチョコケーキを食す予定です音符


応援  してくださいね♪







  ステッチちくちく・・・
2009/02/02//Mon///18:54


こんばんは♪

今日はとってもいいお天気・・・のハズが、案外曇っていました。

週末お天気が良くなかったので、今日は洗濯パニックだったのですが・・・

あんまりスッキリ乾いてなくて、ショックです涙



週末は、夫とごろごろ映画観てお菓子食べて過ごしました。

こんな、なんでもない週末が、結構好きです。

土曜日はゆっくり時間をとって、タコパもしました。

(↑たこ焼きパーティーの略)

思い立ってタコパするのって、関西だけなのかな・・・。

そうそう!たこ焼きといえば、道頓堀の「おおだこ」さん。

道頓堀では、ここでしかたこ焼き食べない!ってくらい

気に入っていたのですが・・・

先日久々に食べると・・・前と味が違う!!

私の体調とかの問題だったのでしょうか??かなりショック。

気に入っているたこ焼き屋さんは、アメ村三角公園前の「甲賀流」さん。

あと、その近所にあるタコせん屋さん。100円ってのもGoo♪

味が変わってないといいな・・・。

ミナミに遊びに行った際には是非食べてみてくださいね。


ミシン針のない週末は、ひたすらステッチちくちく・・・でした。

23.jpg

土日でここまで。

今日はレースとファスナーをぬいぬい・・・

24.jpg

こんな感じに仕上がりました。

ポケットはちょっとがんばって作ったのに、

レースを縦に縫ったために、切り替えたみたいになって

ちょっと悔しい・・・。(←気持ちわかっていただけたかしら?)

25.jpg

今日はここまででおしまい。

明日もぬいぬいできたら、だいぶ仕上げられそう♪



応援  してくださいね♪







[TOP]
copyright (C) 2006 criptana all rights reserved. [ template by *03 ]
web material by [ candied ]
//
