criptana・・・
  スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







  気分だけでもGW
2009/04/29//Wed///18:02


最近、なんだか、冬に逆戻り的な寒さでしたね。

実は2日程前から、なんだか寒気が止まらず

昨夜からダルくて何もする気になれず。

さっき・・・もしや私風邪?と思って熱を計ると・・・

ぁ-、38.5度。(←気付くの遅すぎですね・・・)



今朝、祝日なんだから早く帰ってきてねって言ったけど

さっき「今日も残業」って短いメール。

暦通りのGWを期待してたけど、それも無理そう。

5連休になったら敦煌に行こうと思って、

関空 - 上海 - 西安間の航空券と (関空- 北京間は空席なし焦る3

西安・敦煌のホテルおさえたけど・・・敢え無くキャンセル。

(まぁ、西安 - 敦煌間の寝台車がまだ取れてなかったのだけど)

年末年始もこんなカンジで急に予約してキャンセルしたなぁ。ぁーぁ。

・・・1人でゴビ砂漠さまよってこようかな・・・。


ヨーロッパは11ヶ国行きました。・・・まだまだ少ないね。

同じ国に何回も行くのも、ゆっくり歩いて回るのも、

やっぱり大好きなヨーロッパ。

でも・・・それ以上に、アジアが好き。

食べ物も、文化も、住んでる人たちも。1番ホッとする。

私、やっぱり日本人なんだなって思う。

・・・そぅ。最近じっくりそぅ思うようになりました。


久々ピピで泳ぎたくなってきた。弾丸しちゃおっかな。

でも・・・今あのあたりは危険なのかな。

・・・波照間で南十字星あたりが妥当かな・・・。


あーーーやっぱりしんどい!寝てきます 笑

SHOPは本日からGW休暇にさせていただきました。

気分だけでも、GWでいたいもん。






  更新延期のお知らせ・・・
2009/04/27//Mon///09:11


新しい1週間がはじまりましたねイチゴさとと-キラキラピンク

・・・もぅGWって方もいらっしゃいますか?? 

ウチは・・・せめて2~6日までお休みであって欲しいと願っています。

紹介には、「旅が好き」なーんて言ってるくせに・・・

今年に入ってまだ飛行機に乗っていません焦る3

GWには乗りたい。でもまだ休みが確定しない・・・。

飛行機に乗っても、飛んだ先でホテル見つけられるんだろうか。

(一応GWだし、どこも混んでるだろうし・・・。)

そもそも・・・GWなのに、前日や前々日に飛行機とれるんだろうか。。。

うーーーん。。。

138.jpg

ワンコに会いに実家に帰ると、庭でとってもキレイに咲いていたので・・・。

小手毬かしら。横のちょいと咲いてる紫は誰??

あたたかくなって、なんだかうっそうと茂ってきて、

庭に出るのが恐ろしい季節になってきました。(ムシ嫌いだから)

みんなどんなキッカケでムシ嫌いを克服するんだろぅ。

昔はセミとって遊んだりしてたのに・・・(今じゃ考えられない)。

多分、蝶々をつかんで羽根をむしってしまったり、

鱗粉の存在を知ったあたりから、ムシ恐怖症になったんだと思います。

(↑書くだけでゾクゾクする・・・)



先日はじめたばかりのSHOP。たくさんのご注文ありがとうございました。

GW前に更新予定!なんて張り切って言っていたのですが

GW中は入金の確認や発送も困難ですし、ご連絡もしにくい状況にありますので

GWあけに延期させていただきたいと思います。

(はじめにシッカリ考えろってカンジですね。。。)

詳細につきましては後日こちらでご連絡いたします。

もうしばらくお待ちくださいね~キティちゃんBrilliant


応援  してくださいね♪






  仕事部屋
2009/04/23//Thu///02:52



こんばんはBrilliant

先日OPENしたSHOPにお越しいただきましたみなさま、

お買い求めいただきましたみなさま、

本当にありがとうございました音符

えー!そーなの!?って方は ←くまちゃんより覗き見してくださいね。

今のところ、入金確認後、即日or翌朝に発送しております。

GWのハンドメイドにいかがでしょうかー?? (ちゃっかり宣伝 笑)


VERITaを見たくって、かなりの夜更かし。

創刊時から『JJbis』の大ファンで、JAMをはじめ読モ大好きでした。

その頃からなんとなしクセになっちゃって・・・ついつい見ちゃいます。



さてさて・・・今週・・・というか先週から何も手につかず。

ネタがないので、お仕事部屋・・・というか機械類の公開です。

135.jpg

136.jpg

きちゃない・・・。こんなのが8台程ございます。

まだほとんどいぢれない私。気が遠くなります。

137.jpg

これまた昭和を感じる本たち。倉庫にたんまりあります。

見渡すと勉強不足だなぁって改めて思います。

なかなか先が見えないけど・・・がんばらなきゃですね。


そろそろミシンも動かさなきゃ。

ちょっとくったりしたバッグを作りたくて、妄想中です。


応援  してくださいね♪







  New Shop Open !!
2009/04/20//Mon///21:08



本日2回目の更新ですBrilliant

さっきも言ってた通り、あれからお写真撮ったりカート作ったり・・・

・・・考えが甘かった!!!(当たり前?笑)

やっぱり思いついてその日中は、大変でした。

でも・・・まぁ・・・少しだけど商品ものせれたし・・・

(時間切れでお写真撮れなくて、これ以上のアップは断念)

さっき、今日!って言いきったし・・・。

ひとまず OPEN ! bear

(くまちゃんクリックでお店にとびます)

良かったら覗いて行ってください。

GWまでにもう1度更新をしたいなぁーと思っています。(←希望)

じゃぁ・・・おなか空いたので晩御飯の支度してきます・・・。

134.jpg


応援  してくださいね♪







  思いつきSHOP
2009/04/20//Mon///15:16


もぅ先週のハナシになってしまいますが・・・

オークションをウォッチしてくださったみなさま、

落札・入札してくださったみなさま

本当にありがとうございましたハート

・・・気に入っていただけますように・・・Brilliant



さてさて・・・なんだか随分更新を怠っていたような・・・。

夫が休みの日はハンドメイドお休みDAYと決めているので

まぁーーーったく何も進んでいません。

なんか間があき過ぎるとテンションさがっちゃいますね。。。



今朝はやけに早起きをしたので、ミシンが恋しくなって

ソーイングBOXを覗いていたのですが・・・

えっ!?という程資材をため込んでいて自分でも驚き焦る3

オークションに出品しようかと写真を撮っていたのですが・・・

毎回同じ詳細を書くのが面倒になってきて・・・

「そうだ!ネットSHOPにしよう!」と、つい5時間程前に思いつきました。

で、前に使っていたカートのテンプレをちょいちょいいぢり中。

夕方~今日中には開店したいな~キティちゃんさとと-キラキラピンク

・・・ちょっと急すぎ!?笑



TOPページのお写真いぢり。もっと細長くしなきゃ。

133.jpg

でもそんな簡単なことが意外に難しかったり。

やっぱり思いついて即日!は無理!?

とにかく出来上がったらお知らせしますのでまた遊びに来てくださ~い音符


応援  してくださいね♪







  金型作成中
2009/04/16//Thu///15:23


さて。本日2回目の更新Brilliant

私の本職は、わかりやすく言うと、彫刻です。

でも・・・木なんかを削って仏像を・・・というものではありません。

金型を作ることをメインのお仕事としています。

(金型に貴金属を挟み込み数百トンのプレス機で成形します。

すると・・・鋳造加工とは異なり微細なレリーフ等も制作できちゃうんです♪)

レリーフ、金型は値段が高いこともあり、一般的ではないと思いますので・・・

今日から少しずつご紹介したいと思います。



昨日はいいお天気でしたので、たくさんお洗濯をしたのですが・・・

コチラ↓もよく乾燥してくれました。

129.jpg

通常、造幣局なんかの記念硬貨などは、有名な彫刻家さんが

クレイなどを用いて数十倍の大きさの模型を作り原型をつくりますが・・・

そんじょそこらの彫刻所では、そんなことしていません。(多分・・・)

原型の数倍程度の型をつくり、機械彫刻で原寸まで縮小します。

詳細は記載不可。・・・ここでは埋没材を流して乾燥中です。

130.jpg

ひとまずこーんな大雑把なものを作って、こまごま彫刻をします。

普段はあんましかわいくない(失礼・・・)加工が多いので、

ここではリスさんのペンダント作成中。

今回のレリーフは8分の1のレリーフとなりますので、

あんまり彫りを深くしすぎないように・・・繊細な線を刻みます。

さぁて、いつ仕上がることやら・・・。


出品中のバッグ、今夜終了です。よろしくお願いします

115.jpg


応援  してくださいね♪







  お花見
2009/04/16//Thu///15:19


こんにちは~

出品中のバッグ、今夜終了です。よろしくお願いします





さてさて・・・ちょっと乗り遅れてしまったのですが・・・

先週、友人と奈良の吉野までお花見に行ってきました桜

「ケーブルで上まで登れるっぽいよ~」・・・

2人共、TPOをわきまえない服装(ヒール)で参上 笑

ケーブルは「上まで」ではなく「途中まで」なのでした・・・。

131.jpg

チョーーハイキングコース。軽い登山やん!!

132.jpg

でも、満開のさくらにかなり癒されましたさとと-キラキラピンク

まぁ・・・ダイエットにはなったかな?



そういえば・・・。

フランスからの贈り物ですが・・・しばらくお休みにしました。

というのも、送り主が家出をしてしまい、リールという小さな街に逃亡中です 笑

マダムは連絡とれないし(メールとかしてくれないの・・・)

送り主のカレは路上生活をはじめるし・・・(不法滞在?とか事件勃発)

とにかく!ややこしいので、ややこしくなくなるまでお休みです。



我が家は今日も平穏です・・・。


応援  してくださいね♪







  バッグ*詳細
2009/04/14//Tue///15:26


今日も出品中のバッグについて。

125.jpg

どっかで見たことあるこのレース・・・。

そう!長財布に使ってたものです。

なんだかチョコリネンとの組み合わせにしっくりきて、今回も合わせてみました♪

119.jpg

マチ部分は、ほんのりミルクティー色のアンティークレース。

そのお色味は、ほんのりすぎて写真では伝えられません 笑

やっぱし高性能のカメラだとちゃんと写せるのかなぁ?

それともただの技術の問題!?

127.jpg

必要最低限のものはちゃんと入るけど、

いかにも「荷物たくさん!」じゃない『おでかけバッグ』になったと思います♪

オークションもご覧くださいねBrilliant



さて・・・。

ハンドメイドを趣味としていますが・・・私は他に本職を持っています。

まだまだ修行中の身ですので、ここでは紹介してこなかったのですが・・・

創業50数年目のお店の3代目職人を目指しています。

制作過程は特許の関係もあってなかなかアップできないのですが・・・

少しずつご紹介できたらなぁーーーと思っています。

また、遊びにきてくださいねー♪

応援  してくださいね♪







  バッグの理由
2009/04/11//Sat///21:53


こんばんは~カップケーキBrilliant

昨日は友人と昼頃からカフェ2軒&居酒屋さんをめぐって

14時間もただひたすらおしゃべりしていました 笑

何をしゃべってたんだろ・・・。しゃべりすぎて今日は声が変です。。。



さて・・・出品中のコチラのバッグ。

結局製作過程を載せられていませんでしたので・・・

ちょっと書きたいと思います。

117.jpg

今回は、もとはといえば、こちらの刺繍から始まったのでした。

121.jpg

120.jpg

もともと気まぐれではじめることの多い私。

ちょっとテレビを見ながら・・・ノートの端っこにデザインをちょこっと書いて

下書きもせず 笑 ちくちく刺繍をはじめました。

本当は小物にしようと思っていたのですが・・・

いざ仕上がると、刺繍の幅7cm・・・これは小物にはでかすぎる!!

ってことでバッグに変更。

ヴィトンやシャネルが大好きな私は、バッグを作るとき

すぐにバッグをひっぱり出してきて、あーでもないこーでもないって悩みます。

今回コレ!って思ったのは、ヴィトンのパピヨン!

きっとこの刺繍はパピヨンにしっくりくるハズ。

そんな思い込みから今回のバッグは出来上がりました。

パターン。カタチを見てもわかる通り、簡単。円柱(茶筒)形です。

でも意外に、持ち手のつけ位置、そして大きさが難しく

何度も何度もパターンを直しました。

持ち手のつけ位置が少し違うだけで、イメージが随分変わります。

大きさが少し大きいだけで、なんだかダサくなっちゃう・・・。

結構・・・随分悩みました。

悩むたびに、2πrです 笑 懐かしいでしょ??

118.jpg

そして、この形には、絶対にパピヨン同様、

持ち手の革を本体に巻きつけなきゃ、私的にあり得なかったんです。

で、革のお色目。そしてコバのお色目。こちらもとっても悩みました。

これまた少し違うだけで、随分雰囲気が変わっちゃう!

少し高級感のあるお色目にしたかったから、リネンより少し明るめで。

「私、本革です!」ってちゃんと主張できるこのコ、大好きなんですBrilliant



あら・・・なんだか長くなってきちゃった。

おしゃべり好きだからついつい・・・。

続きは次回にしま~す!(ひっぱりすぎ!?笑)


応援  してくださいね♪






  バッグ*出品
2009/04/09//Thu///21:59


ただいま出品完了いたしました音符

お写真もたくさん載せてますので、ぜひぜひ覗いてみてくださいね。

117.jpg

今回も、とっても時間がかかってしまいました。

でも、それでいいと思っています。



どんな刺繍をしようかな・・・ノートの端に落書きして

1針1針ちくちくと・・・

本体と同じ本革にしたいから、持ち手も手作りで・・・

合わせたレースも、かたくて厚い芯地の上からですので

すくい縫いなんてできません。

でも・・・それだけの愛情を注ぐことができたのではないかと思っています。

本を見て作る簡単なトートバッグなら、1日あれば作れます。

でも・・・あーでもないこーでもないと考えて

何度もパターンをひきなおして作る。

時間をかけて丁寧に、心をこめて・・・。

量産できないもの、簡単にマネできないものを、作りたい。

素人の私ですが、誰かのもとに送り出すものだから

素人という言葉に甘えないで、

プロ意識を持ちたいと常々考えています。 (あ、でも・・・素人です 笑)

まだまだ精進努力が必要な私ですが・・・よろしくお願いしますBrilliant



明日はおでかけの予定なので・・・明後日かな

バッグについて少し紹介したいと思っています。

また遊びにきてくださいね~ キティちゃんハート


応援  してくださいね♪






  パピヨン♪
2009/04/09//Thu///20:14


こんばんは Brilliant

とても久しぶりの更新になってしまいました・・・。

・・・更新を楽しみに遊びに来てくださった方、本当にごめんなさい。

そして、いつもありがとうBrilliant

毎日更新したい気持ちはいっぱいなんだけど、

色々、いろいろあって、更新できずにいました。

また今日からがんばりますいちご


さてさて・・・書きたいことは山ほどあったのだけど・・・

とりあえずハンドメイドネタを書かなきゃ。

バッグですが、今回こそ詳細をキチンと書こう!と

心に決めていたのですが・・・

何の詳細もないまま出来上がってしまいました 笑

115.jpg

↑ 今気づいたけど、持ち手の片側落ちたままの写真になってるsn

オークションに使いたいのに・・・まぁ・・・いっか 笑

116.jpg

宣言通りのルイヴィトンのパピヨンのカタチ。

これまた色々詳細を書きたいけど、もったいぶって

次回以降にします 笑

今からオークションに出品予定です音符

出品後改めてブログ更新しますので、また遊びに来てくださいね。


応援  してくださいね♪






  持ち手作り
2009/04/04//Sat///22:24


本日スタートの『満点☆青空レストラン』、みなさんご覧になりましたか?

夫婦揃って宮川大輔さんにはまりまくってる我が家では

コーラビスコ(はちみつりんご味)シュークリームを抱えてソファーで待機。

ぎゃーぎゃー言いながら見入ってしまいました~ふるーつ☆Cultivation・笑(小)

今日はイモトちゃんがゲストで、これまた盛り上がってしまった音符

呼子のイカさん、おいしそうでしたねBrilliant

河太郎さんは、結婚前から夫婦で通い詰めてるお店の1つ。

久々に行きたくなっちゃいましたー。透明のイカさんに会いたいBrilliant.



そういえば、バッグにすると言ってから数日経ちましたが・・・

ようやく妄想をカタチ(パターン)にしました。

今回のイメージは、ルイ・ヴィトンパピヨンですいちご

いつものバッグは、市販の持ち手を使っていますが

今回は本体にも革を使用するので、持ち手も自作です。

114.jpg

革を裁断機でぱっくんと切ってコバ部分を磨いて染色。

ちょっと高級感を持たせたかったので、ブラックにしたのですが

これはちょっと雰囲気が合わないよぅ。なので同色でやり直します。

リネンはダークブラウンなので、革も同じお色目にしようか悩んだのですが

ここは少し明るめにして目立たせよう!と思ってこのお色を選びましたハート

週明けから本格的に作ります。


みなさま、素敵な週末をお過ごしくださいねBrilliant


応援  してくださいね♪






  メルスリーセット*出品
2009/04/02//Thu///20:52


メルスリーセット出品致しました。

113.jpg

アンティークのメルスリーって、

ハンドメイドに使いたくて少しずつ集めようと思っても、

なかなか出会えなかったり、買い揃えなかったりしますよね。

なので・・・ティッキングもファブリックもレースもタグも

一度に揃えて、すぐに活かせたらいいなぁーと思って

今回メルスリーセットを作りました。

数量2で出品しています。 よかったら見てくださいね音符

応援  してくださいね♪






  メルスリーセット
2009/04/02//Thu///18:29


なんだか寝違えたみたいで、首を右にまわすと激痛が・・・

&右肩がとっても肩凝りで・・・撃沈汗とか

今日はハンドメイドをお休みしました。



今まで数回ご紹介してきたレースセット

コチラの記事の通り、気分がのるまでお休みをします。

その間、新しくメルスリーセットをご紹介したいと思いますBrilliant

アンティークのファブリック(コットン・リネン・・・)とタグやレースなどを

気の向くままに合わせていきたいと思います。

こちらのセットもレースセット同様、

同じ組み合わせの出品はないようにいたしますので

コレだ!と思った時にお買い求めくださいねハート



で、今回のメルスリーセットはこちら。

111.jpg

内容は・・・

コチラでご紹介のティッキングファブリック。

うす~ぃ水色にお花がたくさんのコットンファブリック。

ティッキングと一緒にご紹介していたお店のタグ。

レース3種類

をセットにしました。

112.jpg

今回のオススメはこちらのレースハート

コレクションBOXに大切にしまってきましたが、今回お裾わけします。

ファブリック類も多めに致しました。

たっぷりお使いいただけるお得なセットです音符

このあと出品作業を致します。

出品後、改めてブログでご紹介しますねBrilliant


応援  してくださいね♪






  刺繍完成♪
2009/04/01//Wed///18:44


こんばんは~Brilliant

あれ?いつぶり? ・・・お久しぶりです キティちゃん

先週末は、夫が家で仕事をしていたので

私もちょろちょろお手伝いをしたり、邪魔をしたり。

べっったりくっついて遊んでいたので、何もできませんでした 笑

昨日、一昨日は、実家の愛犬に会いにいったり、友達と遊んだり・・・

とりあえず、家事をサボってうろうろしていました。

春だし、あったかくなってきたし、家にいるのがもったいなくて。

暑くなるまで、精一杯外出を楽しみたいと思います音符



さて。今日は雨っぽかった(少し雨だった)のでおうちでちくちく・・・。

(&たまった家事もちょろちょろ・・・)

「いつまでかかってんねん!」って自分でも思っていた刺繍が

ようやく完成しました。(気が済んだっていうのかな・・・)

110.jpg

お花をちょろっとちらしてみました。春だし桜

でも・・・ここは適当じゃなくちゃんと下書きすれば良かった!!

特に考えずランダムにちくちくしてたのですが、

やっぱりシンメトリーにすれば良かったなぁーー。

まぁ・・・これはこれでいっかBrilliant

当初小物を作ろうと心に誓っていたのですが

適当に刺繍していたため、思っていたよりも刺繍がデカイ・・・。

・・・バッグを作りたいと思います。

どんなのにしよっかなーー音符


応援  してくださいね♪







[TOP]
copyright (C) 2006 criptana all rights reserved. [ template by *03 ]
web material by [ candied ]
//
