criptana・・・
  スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







  金型作成中
2009/04/16//Thu///15:23


さて。本日2回目の更新Brilliant

私の本職は、わかりやすく言うと、彫刻です。

でも・・・木なんかを削って仏像を・・・というものではありません。

金型を作ることをメインのお仕事としています。

(金型に貴金属を挟み込み数百トンのプレス機で成形します。

すると・・・鋳造加工とは異なり微細なレリーフ等も制作できちゃうんです♪)

レリーフ、金型は値段が高いこともあり、一般的ではないと思いますので・・・

今日から少しずつご紹介したいと思います。



昨日はいいお天気でしたので、たくさんお洗濯をしたのですが・・・

コチラ↓もよく乾燥してくれました。

129.jpg

通常、造幣局なんかの記念硬貨などは、有名な彫刻家さんが

クレイなどを用いて数十倍の大きさの模型を作り原型をつくりますが・・・

そんじょそこらの彫刻所では、そんなことしていません。(多分・・・)

原型の数倍程度の型をつくり、機械彫刻で原寸まで縮小します。

詳細は記載不可。・・・ここでは埋没材を流して乾燥中です。

130.jpg

ひとまずこーんな大雑把なものを作って、こまごま彫刻をします。

普段はあんましかわいくない(失礼・・・)加工が多いので、

ここではリスさんのペンダント作成中。

今回のレリーフは8分の1のレリーフとなりますので、

あんまり彫りを深くしすぎないように・・・繊細な線を刻みます。

さぁて、いつ仕上がることやら・・・。


出品中のバッグ、今夜終了です。よろしくお願いします

115.jpg


応援  してくださいね♪









2009/04/17 11:02

あいちゃん
ヾ(´ω`=´ω`)ノ オハヨォ
(*'▽'*)わぁぁぁぁ ・・・

あいちゃんすごいー。
そしてかっこいー!!!

憧れちゃう・・・。
職人さん!!!

大きめに作って、機械が小さく作ってくれるの?
↑リスさんが真ん中にいるのがわかるよ~!!

あいちゃんの本職シリーズ!!!
楽しみにしてるね!!

みさ | [ Edit ]
2009/04/17 14:49

みさちゃん、はろーー♪

まだまだ見習さんです。
この年齢で見習はツライ・・・。

いきなり原寸のものに彫りを入れると、細かいのができなの。
彫金とかは、いきなりシルバーを加工するけど
もっと細かい彫刻を施したいから、大きいのを作って、
その型をもとに、小さな彫刻をするんだよ~。

(たとえば・・・10円玉の平等院鳳凰堂を見てみて。
いきなりこの大きさにこの柄は無理だよね。)

最新の機械は自動で縮小してくれるのもあるけど
それでも彫りが荒くなってしまうから
ウチは機械をウィ~ンって動かして金属に彫るんだよ。

またそのうち紹介するね♪

あい | [ Edit ]
2009/04/18 07:39

あいちゃんおはよう~♪
なるほどね。
確かに硬貨の彫りはとてもとても繊細で
あのまま小さな物には少し無理があるものね。
縮小させていくんだね。
勉強になるわ~~。
あいちゃんってすご~~~い!

リスさんのペンダントの仕上り楽しみ~。
このリスさんはあいちゃんがデザインしたの?
スラスラとイニシャルをステッチ出来る
あいちゃん納得しました!

emi | [ Edit ]
2009/04/20 15:14

emiちゃん、こんにちは~♪

まだまだ機械いぢりはあんましさせてもらえないんだよ~!
(潰すとイケナイから 笑)

このリスさんは、前にとっても欲しかったけど
手に入れることのできなかった
イギリスのアンティークペンダントのマネっこだよ~。
(そっくりではないけど・・・)

あい | [ Edit ]
Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://criptana.blog86.fc2.com/tb.php/76-31d614bf
[TOP]
copyright (C) 2006 criptana all rights reserved. [ template by *03 ]
web material by [ candied ]
//
